人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信州より~妊活の日々~

shinsyuuuu.exblog.jp

WECKで水耕栽培。

今日は信州で初雪が降りました。
信州にしては、あまりに暖かい日が続いていたので、今年は雪が降らずに終わるのではないかと心配していましたが、やっぱり自然はすごいですね。

山に雪が積もるからこそ、美味しい水ができる。
毎年雪かきがそれはもう大変なのですが、そう思うと頑張れるのです。

さて、雪が降ったのを合図に、畑の野菜をできる限り収穫しました。

WECKで水耕栽培。_d0351367_17221306.jpg


小松菜、青梗菜、水菜。
実はどれもベビーリーフの種をまいて大きくなったもの 笑
ベビーリーフって、色んな野菜をまだ育たないうちに採ったものなんですよ〜。
だから、大きくすれば、料理に使う野菜になるのです♪

WECKで水耕栽培。_d0351367_17221416.jpg


これは、普通のパセリとイタリアンパセリ。
洗って水気をとって、みじん切りにして冷凍しておけば、シチューなどの飾り付けに使えます。
真ん中に乗ってるローズマリーは、乾燥させて、いつか肉料理などに使う予定です。

WECKで水耕栽培。_d0351367_17221472.jpg


WECKで水耕栽培。_d0351367_17221409.jpg


お気に入りのWECKに、パクチーを根っこ付きのまま挿して、水耕栽培をすることに♪
豆苗や小葱、三つ葉、芹など、根付きで売られている野菜は、使った後も水耕栽培をすれば二度楽しめますよ^^

寒くて厳しい信州の冬を快適に過ごすために、今からこうして準備しなくては♪


by shinsyuu-life | 2015-11-27 17:04 | 料理のこと