信州より~妊活の日々~

shinsyuuuu.exblog.jp

お気に入りのポスターを飾る。

paper collectiveの松ぼっくり(パインコーン)のポスターが届いたので、早速玄関に飾りました。

d0351367_12040354.jpg
フレームはニトリの軽量フレームです。
一緒に飾ったリースは、安曇野のリース作家さん(hanaizumiさん)のもの。

d0351367_12040336.jpg
ワンポイントに、皮のリボンが付いています。
お気に入りのカフェで見つけて一目惚れ。
その日仕入れたばかりとのことで、とてもフレッシュで、値段も2,000円くらいとお手頃でした。

paper collectiveのポスターは、白い壁に飾ってる方が多いので、うちのようにダークブラウンの壁に飾った場合の参考になればと思います^^



そして、昨日はバレンタインデーでしたね。
今年の主人の戦利品はこんな感じでした。

d0351367_12040344.jpg
沢山あるように見えますが、うち3つは親戚の叔母さんから 笑
毎年チョコを贈ってくださる律儀な叔母さんたち。
主人が甘い物が苦手なので、ほぼ私が美味しくいただいています。

あ、ちなみに、私が主人に贈ったのは、「鮭とば」と、その名も「伊賀乃國忍者携帯食 粒こしょうの豚干し肉」 。
完全に酒のつまみです 笑
でも、とっても喜んでくれましたよ♪


さて、話は変わりまして、不妊治療についてですが、つい数日前、妊娠検査薬で陽性反応が出ました!
生理予定日に試して、くっきりと陽性の線が・・・。
一応、妊娠したようです。
・・・すごく嬉しい。嬉しいけど、流産するんじゃないかという不安のが大きいです。
でも、赤ちゃんの生命力を信じて、いつも通り生活しようと思ってます^^
2年待ったこの命、大切にして日々過ごしたいな♪




[PR]
# by shinsyuu-life | 2016-02-15 14:33 | 我が家のこと

paper collective 松ぼっくりのポスター!

ここ数日、ずっと血眼で探していた paper collectiveの松ぼっくりのポスター。

d0351367_12013362.jpg
(画像お借りしました。)

さすが人気の逸品、言わずもがな楽天のショップでは全て売り切れ。
楽天以外のネットショップで探しまくっていたら、ものの二日で在庫があるところを発見できました!!
ILLMUSさんです♪
とご紹介しておきながら、私が購入した時点でこちらも売り切れになってしまいましたのであしからず・・・^^;
でも、このショップ、人気の北欧インテリアが豊富で、今会員登録をするとすぐに使えるポイントが1,000円分もらえるので、利用して損はないと思いますよ♪


で、私が購入できたのはグレーの方です。
d0351367_12310472.jpg
(画像お借りしました。)

築40年の家には勿体ない代物かもしれませんが、玄関にヒンメリと一緒に飾る予定です♪

d0351367_12331975.jpg
(画像お借りしました。)

ヒンメリ・・・ハンドメイドに挑戦しようと思っていますが、めちゃくちゃ根気のいる作業っぽいです。
先行きが不安^^;
田舎ですので、材料の藁は掃いて捨てるほどあるんですけどね(畑に肥料として撒く用w)。
ただ、売っているような綺麗な藁があるかと言えばそれはどうかな・・・笑

ワラン・ワヤンのノスノスをネットで買った時もそうだったけど、手元に届くまで本当に買えたのか不安過ぎる・・・!
待ち遠しいです。


さて、話は変わりまして、最近の不妊治療の状況報告です。
一週間ほど前、負荷試験の結果が分かりました。
「潜在性高プロラクチン血症」でした。

簡単に言うと、母乳を出す効果のあるホルモンが過剰に分泌されてしまっている状態のこと。
つまりは、妊娠してる状態に近い→妊娠しづらい というわけです。
ただ私は、潜在性なので、過度なストレスなどによって、寝ている間だけ高プロラクチンになりやすいとのこと。
なので、その日から夕食後に薬を飲むことになりました。
人によっては副作用に悩まされることもあるようですが、私は全くないです。

そして、今、高温期10日目。
妊娠の兆候も自覚も全くありませんが、一つ不妊の原因が分かり、改善する薬を飲んでるだけで大分気持ちが楽です。
(実は薬はただのビタミン剤で、箱を開けてみたら、不妊は気持ちの問題だったりしてね・・・笑)

今通っているクリニックの先生は男性なのですが、物静かな先生で淡々とやってくださるのでそれも楽。
今まで女性の先生のクリニックに2件行ったことがありますが、女性の先生は、はっきりズケズケ言う先生が多くて、それが頭に来てストレスでした。
クリニックの相性も大事だと改めて実感しています。

あと数日で今回の結果が分かります。
どっちに転んでも、私は前向きに頑張るぞーーーー!










[PR]
# by shinsyuu-life | 2016-02-05 12:53 | お買い物

WECKのポストカードとお気に入りのカフェ。

先日、久しぶりに一人で雑貨屋巡りをしました♪
まずは、松本市梓川にある「Three little song birds」へ。
木曽の漆器屋さんがやっている雑貨店で、漆器や和雑貨だけでなく、WECKやSTUDIO M'などのキッチン用品、今治タオルなどの日用品などもあります。

私のお目当ては、先日も記事にしたKINTOのプレート(RIM)。
ネットで買えばいいのですが、どうしても実際の質感を見てから買いたくて、実物がないか探しに来たのです。
でも、結局ここでは見つからず・・・。
時間もいい時間だったので、近くのカフェ「CAFE VALO」さんへランチに行きました♪
d0351367_10305147.jpg
CAFE VALOさんは、本当に大好きなカフェで、インテリアもお料理もコーヒーの味もオーナーの接客も全てが私好みなのです!
ランチには「昼のお弁当」と言って、松花堂弁当のように、ご飯と品数豊富なおかずが入っているランチメニューがあって、他にもパスタなどもあるのに毎回これを頼んでしまうのです 笑
だって、ミニデザートとコーヒーまで付いて1,150円なんだもん。迷わず頼んじゃうよね。
私はここのコーヒーが大好きで・・・。とっても飲みやすくて、癒される澄んだお味なのです。
腹ぺこの胃に無我夢中でお弁当をかき入れた後のコーヒーは至福の一杯です。

インテリアも素敵なのですよ。
最近、北欧インテリアにハマッている私にはツボなものばかり。
ポール・ヘニングセンのライトとか・・・。
でも、ゴテゴテ飾りすぎないのがこのカフェのいいところ。
どこに目をやっても、疲れることがありません。
もっとこのカフェの良さを沢山の人に知って欲しいとは思うものの、私的には貴重な隠れ家カフェなので、悩ましいところです。


さて、ランチ後は、松本市新橋の「Victorian craft」へ行きました。
ここは主にアンティーク家具を扱っていますが、ガーデニング用品やキッチン用品、アンティークのDIY用品などもあります。
ここでもお目当ての物は見つかりませんでしたが、代わりに、オーク材のプレートを買ってしまいました・・・。
職人が手作りして、シリコンではなくオリーブオイルを塗って仕上げた物。
木目がそれはそれは美しくて。
地味に増殖中の木製の食器やカトラリー。・・・危険です。


最後に、松本市笹賀にある「MATERIALS with ACTUS」へ行きました。
結局ここでもお目当ての物は見つかりませんでしたが、SOHOLM CAFEのティースプーンとフォークを2本ずつ購入してしまいました。
試しに持ってみたら、スプーンとフォークの柄がびっくりするほど指にフィットするんです!
きっと使うときの指の構造を計算して作ってるんでしょうね~。
ただ、ACTUSでの一番の戦利品はこれじゃないんです。

WECKのポストカード!!
d0351367_10304994.jpg
d0351367_10304976.jpg
d0351367_10305073.jpg
Victorian craftでWECKの横に飾ってあるのを見て、欲しいな~と思ったのですが、一枚しかないし、明らかにお店用。
そしたら、ACTUSにtake freeで一杯置いてあったのです!なんて太っ腹。
額に入れて、キッチンに飾ろうと思ってます♪


しばらく雪のせいでドライブできなかったので、すごくいい気晴らしになりました^^






[PR]
# by shinsyuu-life | 2016-02-03 14:27 | お出掛け

〈楽天市場・ふるさと割〉岩手の地ビール&ソーセージセット

先日、楽天市場で購入した、岩手のふるさと割商品、地ビール&ソーセージセットが届きました♪

d0351367_09442424.jpg
なんと、こんなに入って、ふるさと割30%引きで2,268円!(送料込み)
お得すぎる~!!
d0351367_09502564.jpg
d0351367_09442525.jpg

まだ味見はしていませんが、絶対美味しいに決まってる! 笑
信州の冬の夜長を楽しむのにぴったり♪
この土日にいただこうと思っています。


それと・・・、今、買おうかすごく迷っている物があります。

KINTOのプレート(RIM)と浅漬け鉢です。
d0351367_12064394.jpg

d0351367_12100727.jpg

RIMは、できるならばブラックとアースグレー2色2セットずつ買いたい・・・。
最近、なぜこんなにキッチングッズ熱があるのか。
大して料理が上手な訳でもないのに 笑
宝の持ち腐れだと分かっていながら、欲しくなってしまうのです。


そして、浅漬け鉢はもう2ヶ月くらい悩んでます。1,200円なのに 笑
d0351367_12140803.jpg

更に、恐らく買わないけど、いいなぁ~と憧れているもの。

d0351367_12170532.jpg
フラワーベース。
何て素敵なんだろうと衝動買いしそうになりましたが、いかんせん白い物を汚さずに使う自信がなく、冷静に候補から外しました。
いつか破格になっているのを見つけてしまったら買おうかな・・・笑

お気に入りの食器だと、自然と料理を丁寧に作ろうとするし、盛りつけもこだわるようになります。それが楽しい♪
去年の今頃は、食器なんか全然興味なくて、服にばっかりお金かけてました。今はファッション誌すら興味が湧きません。
こんなに趣味嗜好が変わるなんて、去年は自分にとって結構意味深く有意義な時間を過ごせたのかもしれないなぁ。
自分からすると、まるで修行のような一年だったけれど。
こんな風に振り返ってみると、違う景色が見えることもあるのですね^^

話がそれてしまいましたが・・・地ビールとソーセージが楽しみです♪


[PR]
# by shinsyuu-life | 2016-01-22 12:39 | お買い物

ライトアップされた松本城

昨日は大変な一日でした・・・。
もちろん、雪のおかげです^^;

普段は自動車通勤なのですが、久しぶりに電車で通勤。
会社に着いても、30分以上誰も出社せず 笑

朝から一人で電話対応に負われ、一段落したところで雪かきをしました。
途中から所長が除雪機を運転しながら登場。
これでやっと楽になるかと思いきや、除雪機の運転に慣れておらず、雪かきをしている人に除雪した雪を飛ばす始末・・・。
除雪機の動向を気にしながらの雪かきはめっちゃくちゃ疲れました。

帰りは遅延した電車を40分以上待った挙げ句、帰宅してまた雪かき・・・。
もう夕飯を作る体力も気力もありませんでしたが、外食にも行けないので何とか鍋を作って食べました。
素晴らしきかな、鍋文化・・・!

そして、今朝起きると体中バッキバキ!!
ちゃんと寝たはずなのに、疲れのせいか頭がボーっとします 笑


毎年こうして大変な目に遭っている雪ですが、やっぱり雪の積もった世界は幻想的でもあります。

普段なら目もくれない松本城も、雪が積もってライトアップされた姿は、それはもう美しく・・・。

d0351367_09241556.jpg
やっぱりこれが松本の宝なんだなぁと感動しました。


さて、みなさん、電車通勤と言えば何を連想しますか?
私はもちろん、帰りがけに駅前で一杯飲んで帰ること!! 笑

駅前に、私の大好きな「秋吉」(焼鳥屋)があるのです。
今日も電車通勤だし、(主人に内緒で)飲んで帰っちゃおうかな~♪と、今、密かな野望を抱いている私でした 笑

[PR]
# by shinsyuu-life | 2016-01-19 10:08 | 信州のこと